蚊の全滅情報

2019/09/20

今回は、蚊(ヒトスジシマカ)8月~9月が盛んに人を刺す虫です。
人を吸血する際に感染症を媒介する蚊を標的とした研究記事です
まず二つの技術を組み合わせた実験が
中国で行われました、実験区域2か所で蚊を実質的になんと、全滅させることに成功したとの事です。実験の対象となった蚊は、ヒトスジシマカ。一般にヤブカ等と呼ばれる蚊です。

この蚊の厄介な事は、ジカ熱やデング熱などの感染症の主要な媒介生物となる事です、今日本でも非常に危険視しています。
米ミシガン州立大学などの研究チームは、次の二つの個体群制御技術を利用した研究です。
蚊を実質的に不妊化す
る放射線技術と、蚊の卵を生存能力のない状態にする「ボルバキア」と呼ばれる細菌株です。
研究チームは中国·
広州を流れる川の中州にある2か所の実験区域で期間は、2年間に及ぶ実験を行いました。
広州はヒトスジシマカが原因
で人に感染し、デング熱の感染率が中国国内で最も高くなっている場所だ。

研究成果は、ふ化
した蚊の卵の数は、94%も減少し存可能な卵がなんと、期間で最長13週間ーつも記録されなかった。また、捕虫器で捕獲される雌の数が83~94%減少し、6週間にわたってー匹も雌が検出されないこともあったと言う。地元住民の蚊に刺される割合が97%近く減少したことも今回の実験結果を裏付けている。
マラリアなどの病
気を媒介する生物の蚊に対しても、今回の手法は利用可能と考えられると言うことです。
毎年マラリアで数多く亡くなられている中で、とても希望が持てる研究内容です。

害虫駆除
TBS系テレビで協力取材しました!
保存保存
●企業様以外はこちらになります●
●企業様以外はこちらになります●

害虫・害獣に困ったら!お問い合わせください

電話(045)308-6296 
営業時間 24h・年中無休

お問い合わせフォームはこちら
弊社は総合害虫害獣 駆除業者です。
なんなりとご相談ください。

LINE@写真で相談!<br />
お気軽相談こちらになります<br />
【クリック】👆
LINE@写真で相談!
お気軽相談こちらになります
【クリック】👆
プロの視点から見て検査見積りさせて頂きます。
プロの視点から見て検査見積りさせて頂きます。