横浜ハチ駆除

2020/03/22

本日は皆様が知ってるようで知られていないハチについて簡単に説明します。
大きく分類するとスズメバチ、アシナガバチ、ハナバチとなります。
ハナバチとはミツバチやクマバチのことを言います。
日本のハチ被害で駆除に呼ばれることが多いのはミツバチ、アシナガバチ、スズメバチの3種類です。
まずミツバチですが、よくみられるのはニホンミツバチとセイヨウミツバチの2種類です
ミツバチは基本的には人を刺しませんが、やはり刺激を受けると攻撃してくるミツバチもいます。
ミツバチは毒針、毒液に強い匂いがあり1匹に刺されると他のハチが集団で襲ってきたりしてしまう事もあります。
何十匹に刺されてショック状態に陥ったケースも…
あと危険なのはミツバチは人を刺したらハチ本体から針が抜けて人体に残ってしまうということです。
人体に残った針はきちんと抜いて水などで洗い匂いを消して下さい
補足ですがミツバチは1度刺したら死んでしまいます。
あと他のハチと違うところは数がとにかく多い!1つの巣に大体数百~数万匹いると言われています。
巣を作る場所はニホンミツバチは主に樹洞が多く、セイヨウミツバチは天井裏や壁の中、床下などに作ります。
ニホンミツバチは空洞みたいな場所に巣を作るので人家のこんなところにも作ります!
これは換気扇のダクトの中です。(ミツバチの巣)
ミツバチの他のハチと違うところは女王蜂以外でも冬を越せること
(スズメバチ、アシナガバチは女王蜂以外は基本的に越冬できず死んでしまいます
そして冬のほうが攻撃的になるところです。
次にアシナガバチですが、都市部や市街地に多くみられるのはセグロアシナガバチ、キアシナガバチ、コアシナガバチの3種類です。
アシナガバチはスズメバチに比べて怖くないって思っている人も多いと思います。
たしかに攻撃性はスズメバチに比べると穏やかですが、巣を守ろうとする本能は強いので処理しようとしたりスプレーなどで攻撃したりすると襲ってきます。
毒性もキアシナガバチとセグロアシナガバチは強くアナフィラキシーショックの死亡例もあります。
巣を作る場所は軒下や壁面、ベランダの下や戸袋、木の枝など様々ですが人家に近いところによく作ります。
一般的なアシナガバチの巣です。傘やシャワーみたいな形をしています。(アシナガバチの巣)
最後に1番やっかいで1番被害が多いのがスズメバチです。
スズメバチといってもいろんなスズメバチがいます。
中でもオオスズメバチ、キイロスズメバチ、コガタスズメバチ、モンスズメバチ、ヒメスズメバチは有名です。
まず1番注意しないといけないのはオオスズメバチ!
オオスズメバチは攻撃性、毒性どれをとってもスズメバチの中でNo.1です。
多数のオオスズメバチに刺されると死に至ることも…
巣を作る場所は基本的に木の根元や樹洞(木の中の空洞)ですが、稀に床下に作ってしまうこともあります。
次に刺される危険度でいったらNo.1なのがキイロスズメバチ!
何で危険度がNo.1なのかというと巣を作る場所が軒下や天井裏と人家に作ることが多いので刺される被害が1番多いのがキイロスズメバチなのです。
キイロスズメバチは巣に近づくと特に攻撃性が強くなる為、もし家に作られてしまっても自分でどうにかしようとは思わない方がいいです。
攻撃性もオオスズメバチの次に強く毒性も強い為危険度ではNo.1です。
次に危険なのがモンスズメバチです。
毒性も強く、こちらも屋根裏や壁の隙間、戸袋など閉鎖空間に巣を作ることが多いです。
それにモンスズメバチの特徴で気をつけなければならないのが夜間活動をする習性があることです!
他のスズメバチは夜になると大人しくなっていくのに対してモンスズメバチは夜になっても人を襲ったりします。
コガタスズメバチとヒメスズメバチは比較的穏やかでこちらが攻撃をしない限り襲ってはきません。毒性は前の3種類に比べると弱いですが安全というわけではございません。
そして上記には記載しませんでしたが、チャイロスズメバチという種もいます。

このチャイロスズメバチはかなりレアでハチが好きな方はどうしても捕まえたり手に入れたいと思う種類です!
名前の通り背中の部分が茶色なので見分けやすいです。
スズメバチがいて絶対にやってはいけないことは巣に近づくこと、攻撃すること、怖くて逃げたり暴れたりすることです。
これをしてしまうと襲ってきます。
もし刺されてしまった場合は吸引器ですぐに傷口から毒を抜き取るか、吸引器がなければ流水で傷口を流し続けることや氷で冷やしましょう!その後に病院に行ってください。
補足ですが、スズメバチはメスが針を持っていて人を刺しオスは針がない為刺しません。
(スズメバチの巣です)
ご自分では極力駆除なさらないで下さい。本当に危ないです。
調査、見積り等お気軽にお問い合わせ下さい。

害虫駆除
  TBS系テレビで協力取材しました!
保存保存
●企業様以外はこちらになります●
●企業様以外はこちらになります●

害虫・害獣に困ったら!お問い合わせください

電話(045)308-6296 
営業時間 24h・年中無休

お問い合わせフォームはこちら
弊社は総合害虫害獣 駆除業者です。
なんなりとご相談ください。

LINE@写真で相談!<br />
お気軽相談こちらになります<br />
【クリック】👆
LINE@写真で相談!
お気軽相談こちらになります
【クリック】👆
プロの視点から見て検査見積りさせて頂きます。
プロの視点から見て検査見積りさせて頂きます。